人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Harmony Fieldsさんが出されたCD

Harmony Fieldsさんが出されたCDを聞きましたー!
「MIDSUMMER(夏至)-初夏〜夏・北欧の暮らしを伝える音-」
Harmony Fieldsさんが出されたCD_a0341668_17265479.jpg
単刀直入に言うと、
なんて尊いCDが出来たんだ!と思いました。

現地の “ 空気感 ” を肌で感じとれるスゴイCDなんです。
書くと長くなって恐縮なんですが、一部書きだすと…

★トナカイを放牧する音
(溶け始めた雪を歩く数先頭のトナカイの鳴き声やベルや蹄の音…
広大なサーミの風景が広がるんです。場所はノルウェー)

★焚き火の音
(ラトビアの夏至のお祝いヤーニ。
焚き火を囲みながらラトビア民謡を歌っています)

★スウェーデンの森の音
(自然保護区の森にトレッキング。鳥たちがささやき合っている声など
森のなかの音はやっぱり癒されます…)

思わずキュンとしてしまったのが、
☆アイスランドの郊外の幼稚園に響く園児の声
首都レイキャビクにある幼稚園だそうです。
アイスランド語ですが子どもたちの元気いっぱいな声はたまりません。

☆そして、ガールズトークの声も。
フィンランドの女性カルテット「カルデミンミット」の日常会話。
かわいらしい4人の話すタイミングは時にジャムセッションのよう。
お会いしたこともあるので更に身近に感じました。
(日本でもCM音楽や無印の音楽にも)

他にもサウナの音や、おじいさんの話、もちろんヨイク(サーミ人の伝統歌謡)もあります。
Harmony Fieldsさんが出されたCD_a0341668_17274830.jpg
焚き火の音に添えられていた画像です


この収録されてる音たちは、
北欧のひとたちが大切に、大事にしているシーンばかりだと思います。
そんな愛しい時間は聴いていても心地がいいし、
おすそ分けしてもらえることがとても嬉しい。

今はSNSが発達して、
好きな国の景色をリアルタイムの動画で観れる時代ですが、
音だけの情報は自分の感性を研ぎ澄まして
聴き入ることができるんだなと思いました。

パッケージから何からデザインが洗練されていて素敵なんですが、
音自体も風合いを壊さない範囲でノイズを整理し、
臨場感のあるサウンドにされているそうです。
いろんなところにこだわりを感じます。

今は旅がなかなか難しいので、
家で北欧を身近に楽しめることって本当に貴重なことだと思いました。
ご興味ある方はぜひにー。限定プレスです。
Harmony Fieldsさんが出されたCD_a0341668_17284495.jpg


by hokuo-nashie | 2021-07-05 17:31 | 日々のつぶやき