a0341668_1624262.jpg

出版記念イラスト展(東京/大阪)終了しました!
ありがとうございました!

こちらのブログに書きましたので、
ぜひご覧ください。
http://nashie.exblog.jp/26620805/
[PR]
# by hokuo-nashie | 2016-10-31 16:21 | イベント情報

フィンランド大使館主催のランチパーティーに
お伺いしてきました。
おしゃれな空間に美味しいお料理。
キノコのスープとルバーブのケーキが絶品でした♡
イラストにしたためてみましたよ♪
a0341668_18573060.jpg

[PR]
# by hokuo-nashie | 2016-10-21 18:53 | 日々のつぶやき

あっと言う間に展示が来週なんて、早い…!
焦ってきちゃいます…。
昨年、北極圏に行った際、色んな友達に、
犬ぞりがどんなだったか教えてね〜と言われていたので、
北欧が好き!②の発売のひと足先に、
途中部分ですが、UPします〜。
a0341668_16264020.jpg
a0341668_16263875.jpg

サウナで雪へダイブしたり、
建築やデザインではない楽しいページもあるので、
ぜひ本をお楽しみに☆
[PR]
# by hokuo-nashie | 2016-10-05 16:26 | 本のつぶやき

a0341668_1683367.jpg

「北欧が好き! 2 建築&デザインでめぐるフィンランド・スウェーデン・デンマーク・ノルウェー」
地球の歩き方コミックエッセイ(ダイヤモンド社)

が、2016.10/14配本で出版されます〜!!
※ちなみに1巻はコチラ

ここ数年ドラマに興味なかった私がハマった黒木華主演の「重版出来」。
コミック誌編集部で起こるたくさんのストーリーに毎回目頭が熱くなっていたのですが、
私の現実にも重版出来(北欧が好き!1巻)、日々の読者ハガキに励みを頂き、
いろんな方に本当に感謝しながら、
このたび、10/14「北欧が好き!②」をリリースすることになりました058.gif
今回も「北欧が気になる方」から「もうすぐ北欧へ旅行します」な方まで
私自身の「こんな本あったら良かった!」を実現すべく一生懸命制作しました。

そして!
同時に東京、大阪と【出版記念イラスト展】を開催します〜056.gif
-----------------------------------
東京 > ひるねこBOOKS (根津)
2016.10/14(金)〜19(水)11:00~20:00
●トークショー:10/15(土)11:00~12:30
大阪 > Keitto (ケイット)(堀江)
2016.10/22(土)~23(日)11:00~20:00
●ダーラナホースワークショップ:10/22(土)11:00~12:30 
●トークショー:10/23(日)13:00~15:30
●交流会:10/23(日)17:00~19:00
-----------------------------------
☆詳しくは http://nashie.exblog.jp/25898934/
ひるねこBOOKSさんのFBページでも、昨日から告知がスタートしています。
展示 https://www.facebook.com/events/1757776461155795/
トーク https://www.facebook.com/events/628016050700890/
展示は、描きおろしのオリジナル雑貨も多数並ぶ予定です。
「あなたにピッタリな北欧はどこの国?」診断もどうぞお楽しみに!日頃は仕事をしていると、直接お会いする機会がほとんどないので、できる限りたくさんの方とお会いできれば幸いです。
東京は根津に、故郷大阪と、とても楽しみな10月です。
ぜひおでかけくださると嬉しいです^^
[PR]
# by hokuo-nashie | 2016-09-20 16:15 | お知らせ

近くに用事があったので、
いつか行けたらと思っていた、
御殿場アウトレットへ行って来ました。
フィンランドのブランド「イッタラ」が入っているんですよね016.gif

ということで、イッタラはじめ
“北欧”のショップを巡ることにしましたー☆

時間もあまりなかったので、
短い時間でさくさく回れるように前もって下調べ。

なになに?
先にメール会員(ショッパーズクラブ)になっておけば、
店舗の割引にプラス、更に割引が適用!とのことで、会員に。
メール登録するだけです♪

さぁ!わくわくしながらショップ巡りスタート!
まずは…イッタラ(Iittala)☆
イーストゾーンへ向かいます。
a0341668_15541514.jpg

イッタラは、フィンランドのデザインブランドで、
カイ・フランクの食器「ティーマ」や、
アアルトの花器、フラワーベースなどが人気です。
a0341668_1552392.jpg


ティーマ、オリゴ、タイカなどなど。
ムーミン食器を集めたい方にも嬉しいバリエーションがずらり。
私は、シリーズで買ったのに一枚割れてしまったお皿等を買い足し、満足♡
(↑ずっと気になっていた)

20%割引に、5点以上だと更に割り引いてくれて、更に会員メールでお安くなって
嬉しい充実のお買い物でした^^B品販売もありました。
ド定番以外は、何が入荷してるかはタイミングによりけりのようです。

a0341668_155241.jpg

次はレゴ(Lego)へ。デンマークのおもちゃブランドです。
スターウォーズの映画公開時期だったので、店内はスターウォーズいっぱい。
こどもたくさんいて、目を輝かせていましたー。


そして、ウエストゾーンへ。
実は楽しみにしていたボダム(Bodum)。
a0341668_1552657.jpg

デンマーク生まれのキッチンウエア・ブランド。
何も買いませんでしたが、入念に品定め。
使い勝手もいいし、形もシャープでいいなぁ。いつかいっぱい買いそうな予感。

最後はデンマークの陶磁器ブランド、
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)へ。
a0341668_1552770.jpg


伝統的なブルーフルーテッドから、
カジュアルでおしゃれなシグネチャーまで。
奥は格式高い、品のあるディスプレイになっていますが、
店頭は若者にも入りやすい雰囲気になっていました。
ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットってあまりないので、
お好きな方は必見です!016.gif

056.gif御殿場アウトレットは、長距離バスも運行していて、アクセスが良いのも魅力ですね。

どのお店も20%はOFFになっているので、
好きな商品があれば見逃せませんよね〜〜。
(しかし、デンマークブランドが多くてびっくりでした)
北欧好きの方へのご参考になれば嬉しいです058.gif
[PR]
# by hokuo-nashie | 2016-08-30 15:55 | 日々のつぶやき