マッティは今日も憂鬱

a0341668_13402051.jpg

フィンランドで人気を博している、
マッティは今日も憂鬱」が日本初上陸☆(4/27発売)。

ひと足お先に拝見させていただきました!
フィンランド人の「あるある」がシンプルでコミカルに描かれていて、
プッと笑えたり共感できたり楽しい一冊♪

フィンランド人と日本人、どこか似てるところがやっぱり多そうです。

フィンランド人ってどんな性格??と思われた方はぜひ読んでくださいね。
[PR]
by hokuo-nashie | 2017-04-23 13:42 | スウェーデン

前回日記のフィンランド、ヘルシンキ中央駅のロッカーは
レトロな感じでかわいかったですが、
スウェーデン、ストックホルム中央駅のロッカーは、
タッチパネルです。

昔の話ですが、
最初はわからなくて大変でした。。。両替機もなく。。
スウェーデンのロッカー=苦手なイメージだったのですが、
ストックホルム中央駅がキレイになって、
ロッカールームがいっぺんしました016.gif

↓こちらは駅の地下のロッカーです。
a0341668_1134069.jpg


さぁ、やってみましょう♪
a0341668_1144084.jpg

まずはロッカーの中に荷物を入れます。
ロッカーの番号を覚えます。

a0341668_1143556.jpg

そして中央付近にタッチパネル画面へ。

a0341668_1151145.jpg

最初はスウェーデン語なので、
英語のマークを押して、英語表記に変換。
値段はこの画面を見てください。
(私は1日スーツケースを入れたかったので90kr)
時間がショートとロングがあるってスゴイですよね〜。
一瞬預けて観光したい時などイイですね。

a0341668_1161861.jpg

ロッカーの番号を入れて進んでいくと、
最後にパスワード番号が書かれた紙が出てきます。

取り出す際にまたあのタッチパネルで、
パスワード番号を入力しますので紙はなくさずに!072.gif
支払いはクレジットカードも使えます♪

a0341668_1171077.jpg

ロッカーの前は、SLがあり、
1DAYカードなど交通に必要な券を買うのにちょうど良いです。

a0341668_1172365.jpg

その他、COOP(スウェーデンではメジャーなスーパー)がすぐ近くにあるので、
私はいつもここでジュースなどを買っていました。
スウェーデンのスムージーやヨーグルト系のジュースは、
本当に美味しいのでやみつきです…♡

※2015年の情報です。変更されている場合はご容赦ください。


スウェーデンの観光にお役立ち☆
a0341668_11182989.jpg北欧の旅を描いたコミックエッセイ。発売中♪♪
「北欧が好き! フィンランド・スウェーデン・
デンマーク・ノルウェーのすてきな町めぐり」
ナシエ (著)

[PR]
by hokuo-nashie | 2016-02-22 11:08 | スウェーデン