人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド独立100周年記念事業コンテスト結果発表

フィンランド独立100周年記念事業コンテスト結果発表_a0341668_22112111.jpg


光栄ならが審査員をさせていただきました!(↑真ん中にいるのが私です)

フィンランド独立100周年記念事業として、
フィンランド大使館とフィンランドセンターが今春共催した
私のフィンランド」写真&イラストコンテスト」の審査発表。
詳しくはコチラ(フィンランド大使館のWEBサイトへ)。

当日は、緊張しながら入った大使館のなかの一室。
部屋に入ってまず、コーヒーのいい香り。
甘いものも並んでいて、あぁ北欧だ〜と心のなかで思いました^^

たくさんの写真作品に絵画作品と机にずらっと並び、1つ1つゆっくり見ていきました。
あとは自分のインスピレーションでピックアップ!どんどん数が絞られました。

お互いの感想を言い合い、複数の審査員で決めていくことは楽しい作業でした。
しかも審査員にはフィンランドの方も入っていたので、価値観がまた違い、
自分には無い目線や考え方が知れて、発見もたくさんでした^^

中村浩美さん(東京都写真美術館キュレーター)の今まであらゆる写真を見てきた目線の鋭さ、
ペトリ=アルットゥリ・アシカイネンさん(写真家)の感性豊かで自由な創造力、
選んで選んで、ふるいにかけて、本当に難しく、でもワクワク楽しくて、
みなさんで、真剣に、ドキドキしながらしっかり選ばせていただきました!

とっても可愛かったのがコチラ。写真部門の一位☆
フィンランド独立100周年記念事業コンテスト結果発表_a0341668_2211264.jpg


フィンランドの森は神秘的ですね。
子育てのしやすい国、フィンランド。
子どもも神秘的で、自然のように命がリレーしていくもの。
森ととっても相性がいいかもしれませんね。

ナシエ賞もあるんですよ〜。

今回審査員で参加させていただき、いい経験でした!

by hokuo-nashie | 2017-07-05 22:14 | 日々のつぶやき